レンタルとは
Q1.一般的なレンタルの特徴について教えてください!
A1.レンタルは民法規定上の賃貸借契約にあたり、お客様が希望するレンタル機器を利用期間に応じて借りることができます。
また、レンタル料金は全て損金処理できることも大きな特徴の一つです。
レンタルを利用することで、以下のようなメリットがあります。
-保有に際して生じる、管理の労力を軽減し、保守・廃棄・税・保険等のコストの無駄を削減します。
-機器の故障・陳腐化といったリスクを回避し、現場作業の効率化が図れます。
-効果的な資金運用が可能です。
Q2.レンタルとリースの違いについて教えてください!
A2.以下のような違いがあります。
項目 |
レンタル |
リース |
対象物件 |
レンタル会社保有の物件 |
お客様指定の物件
|
契約期間 |
比較的短期 |
比較的長期
(法定耐用年数の60%または70%以上) |
中途解約 |
可 |
原則不可(残リース料が発生) |
メンテナンス・修理 |
レンタル会社 |
お客様 |
瑕疵担保責任・危険負担 |
レンタル会社 |
お客様 |
固定資産税・保険 |
レンタル会社 |
リース会社 |
会計処理 |
費用計上(オフバランス) |
資産計上(オンバランス) |
Q3.NTTRECの機器レンタルの特徴を教えてください!
A3.現場に必要な機器を、短期から長期までお客様の必要に応じたレンタル期間で、素早くお届けします。
単に商品を提供するだけでなく、機器の選定からメンテナンスやトラブルに至るまで、お客様の様々なご相談にも応じます。
-レンタル期間は1日単位(日額)の短期から最長5年(月額)の長期まで、自由に設定できます。
-当日16時までのご注文で、一部の地域・条件を除き、当日発送(翌日到着)します。
-レンタル機器は整備済みの完動品をお届けします。
-レンタル期間中、必要に応じてメンテナンス済みの機器と交換することができます。
-故障時は返却を待たずに代替機器を先出しいたします。
Q4.取り扱っているレンタル機器を教えてください!
A4.電気通信分野をコア領域に、周辺分野を含めて約700種、約6万6000台の商品をラインナップしています。
01 光ファイバ接続機器
02 光測定機器
03 光ケーブル工事機器
04 メタル関連機器
05 イーサネット測定機器
06 無線測定機器
07 電力・クリーンエネルギー測定機器
08 構造物関連機器
09 環境測定機器
10 情報機器
取扱い機器のラインナップについては「取扱商品」をご覧ください。
レンタル期間
Q5.レンタル期間について教えてください!
A5.レンタル期間は、注文書に記載されたレンタル開始日からレンタル機器が指定の返却場所に到着した日となります。
注文書に記載された終了日を超えて到着した場合は、延長とみなされますので、返却の際は充分ご注意ください。
Q6.レンタル期間を延長するにはどうすればいいですか?
A6.期間満了の2日前までに延長のご連絡をお願いします。
Web会員の方はWeb会員専用ご注文サイトの「注文履歴」タブから「注文内容変更」へ進み、終了日の変更をお願いします。
Web会員以外の方はお申し込みいただいた際の注文書の「変更後の期間」欄にご記入のうえ、コンタクトセンタにお送りください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
Q7.レンタル期間の途中で解約するにはどうすればいいですか?
A7.コンタクトセンタに解約のご連絡をお願いします。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
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Q8.解約に伴って違約金は発生しますか?
A8.違約金は発生しません。
ただし、スーパーレンタル料金でご契約の場合は、レンタル開始日から解約日までのレンタル期間に応じて算出した料金の総額と、解約当月分を含む支払い済みレンタル料金との差額を精算させていただきます。
詳細はコンタクトセンタへお問い合わせください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
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レンタル料金
Q9.レンタルの料金プランについて教えてください!
A9.商品ごとにレンタル料金と割引きが設定されています。
レンタル料金(日額)
-レンタル料金は日額となります。
-レンタル料総額はレンタル期間に応じた料金となります。
レンタル料総額 =
1~30日目 *日額 × 100%
× 契約日数
*7日に1日割引
+
31~60日目日額 × 70%
× 契約日数
+
61~90日目日額 × 60%
× 契約日数
+
91~120日目日額 × 50%
× 契約日数
+
121日目~日額 × 45%
× 契約日数
レンタル料金(月額)
-レンタル料金は月額となります。ただし、一カ月未満の場合は割引きが適用されます。
-レンタル料総額はレンタル期間に応じた月額料金に契約月数を乗じた金額です。
【レンタル期間:1カ月未満】
レンタル料総額 =
1週間:月額×25%
2週間:月額×50%
3週間:月額×75%
【レンタル期間:1カ月以上】
レンタル料総額 =
2ヵ月未満:月額×100%
2ヵ月以上:月額×85%
× 契約月数
スーパーレンタル料金(月額)
-レンタル料金は月額となります。
-スーパーレンタル料金は6カ月・1・2・3・5年以上に設定されています。
-レンタル料総額はレンタル期間に応じた月額料金に契約月数を乗じた金額です。
レンタル料総額 =
月額
× 契約月数
情報機器レンタル料金(月額)
-レンタル料金は月額となります。ただし、一カ月未満の場合は割引きが適用されます。
-レンタル料総額はレンタル期間に応じた月額料金に契約月数を乗じた金額です。
【レンタル期間:1カ月未満】
レンタル料総額 =
1週間:月額×30%
2週間:月額×60%
3週間:月額×80%
【レンタル期間:1カ月以上】
レンタル料総額 =
2ヶ月未満:月額×100%
2ヶ月以上3ヶ月未満:月額×90%
3ヶ月以上4ヶ月未満:月額×80%
4ヶ月以上5ヶ月未満:月額×75%
5ヶ月以上6ヶ月未満:月額×70%
6ヶ月以上7ヶ月未満:月額×65%
7ヶ月以上8ヶ月未満:月額×60%
8ヶ月以上9ヶ月未満:月額×55%
9ヶ月以上10ヶ月未満:月額×50%
10ヶ月以上:お問い合わせください
× 契約月数
その他
-レンタル商品の校正証明書(写)に関する原本証明書および動作確認書は各1,000円(税抜)で発行いたします。
Q10.運送に掛かる費用はどうなりますか?
A10.運送費等はお客様負担となります。
発送時の運送費等は初回に請求させていただきます。
返送時はお客様実費となります。
Q11.請求書はいつ発行されますか?
A11.レンタル料金が日額の場合は、機器の到着を確認後、発行いたします。
ただし、レンタル期間が30日を超える場合は30日ごとの発行となります。
レンタル料金が月額の場合は、1カ月を単位として発行いたします。
また、複数の請求書をおまとめするサービスも行っています。
Q12.支払い方法について教えてください!
A12.請求書に記載されているお支払い期限までに弊社指定の銀行口座にお振り込みください。
なお、お振込み手数料はお客様のご負担でお願いいたします。
Q13.請求内容や支払いについて確認したいのですが…
A13.料金事務センタへお問い合わせください。
料金事務センタ
Tel :0800-800-1809
Q14.口座からの自動引落としによる支払いは可能ですか?
A14.基本的には弊社口座へのお振込みをお願いしていますが、レンタル期間が1カ月以上のご契約については自動引落としによる口座振替えも可能ですので、料金事務センタにご相談ください。
料金事務センタ
Tel :0800-800-1809
Q15.請求書を紙からWebに変更できますか?
A15.料金事務センタで変更の手続きを承りますので、お問い合わせください。
料金事務センタ
Tel:0800-800-1809
なお、変更後は「Webビリングサービス」から請求書を確認することができます。
レンタルのご利用方法
Q17.個人でもレンタルできますか?
A17.レンタルサービスのご提供対象は法人のお客様となります。
Q18.初めて取引きする際の手続きについて教えてください!
A18.お客様登録が必要です。
所定の審査をさせていただきますので、「お客様登録のお申し込み」から、会社案内・決算報告書(3期分)を添付してお申し込みください。
Fax・郵送の場合は「お客様登録申込書」をダウンロードしてご記入のうえ、コンタクトセンタにお送りください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
住所:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-9-7 RECビル
コンタクトセンタ宛
審査には5営業日ほど要します。
Q19.機器の仕様や使用方法について教えてください!
A19.HP「商品情報」で機器の概要をご確認のうえ、コンタクトセンタにお問い合わせください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
お問い合わせフォーム
Q20.見積もり依頼・注文の方法を教えてください!
A20.Web会員の方はWeb会員専用ご注文サイトの「見積・注文」タブからお申し込みください。
Web会員以外の方は以下の方法でお申し込みください。
-見積もりのご依頼は各商品ページから「検討リストに追加する」ボタンを押してご依頼ください。
-希望商品がお決まりの場合は「注文書」フォーマットにご記入のうえ、コンタクトセンタにお送りください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
Q21.明日、機器を使用したいのですが、可能ですか?
A21.16時までにご注文いただけば当日発送いたします。
一部の地域、および、油圧機能付機器や重量物を除き、翌日到着となります。
Q22.運送会社はどちらですか?
また、運送会社の営業所で受け取ることはできますか?
A22.主に日本通運を利用しています。
運送会社の営業所で受け取ることもできますので、コンタクトセンタにご相談ください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
お問い合わせフォーム
Q23.どちらに返却すればいいですか?
A23.「納品書」に記載されている「返却先」の技術センタにご返却ください。
Q24.機器が入っていた梱包箱や緩衝材の取扱いはどうすればいいですか?
A24.梱包箱や緩衝材はご返却いただく際に必要です。
お手数ですが、お客様での保管をお願いいたします。
長期間ご利用の場合はお引取りもできますので、コンタクトセンタにご相談ください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
お問い合わせフォーム
Q25.レンタル期間中に機器を交換したいのですが…
A25.弊社が必要かつ相当と認めた場合は、ご使用中の機器をメンテナンス済みの機器に交換することができますので、コンタクトセンタにご相談ください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
お問い合わせフォーム
Q26.電気工事業の登録申請の際、備付け器具として指定されている「継電器試験装置」・「絶縁耐力試験装置」等について、NTTRECのレンタル機器を利用することは可能ですか?
A26.「継電器試験装置」・「絶縁耐力試験装置」等については、レンタル機器も備付け器具として認められています。
取決書の提出等、各自治体によって取扱いが異なりますので、ご確認のうえ、コンタクトセンタにご相談ください。
※なお、お手続きにあたっては、別途手数料等が必要になります。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
お問い合わせフォーム
対応事例については「REC VALUE 現場最前線」をご覧ください。
Q27.海外でも使用できますか?
A27.機器の使用地域は日本国内に限ります。
なお、輸出する場合は、お客様が日本および輸出関連諸国の輸出関連法規に従って行うものとします。
お客様自身で輸出手続きを行った後、弊社との間で「通知書」・「承諾書」を取り交わす必要がありますので、輸出手続きに関わる「通知書」にご記入のうえ、コンタクトセンタにお送りください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
Q28.機器の破損・盗難・紛失等があった場合はどうしたらいいですか?
A28.直ちにコンタクトセンタへご連絡ください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
お問い合わせフォーム
全てのレンタル機器は動産保険に加入していますので、保険の対象として認められた場合、受取り保険金を限度として、お客様の費用負担は免責されます。
ただし、故意・重過失・無連絡等により、保険の対象とならない場合もありますのでご了承ください。
Web会員
Q29.Web会員になるとどのようなサービスが受けられますか?
A29.Web会員専用ご注文サイトでレンタルの見積もりから返却までをサポートいたします。
-見積もり依頼、注文、注文内容の変更・キャンセルができます。
-過去の履歴(見積もり・注文)からも簡単に新規注文できます。
-レンタル中商品の一覧(ファイル出力可)でレンタル状況を把握・管理できます。
-配送状況の問合わせや営業所での引取りに必要な、貨物伝票番号が分かります。
Q30.Web会員の申込み方法を教えてください!
A30.【お客様登録されている方】
専用フォームまたはFAXでお申し込みください。
Faxの場合は「Web会員登録申込書」をダウンロードしてご記入のうえ、コンタクトセンタへお送りください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
【お客様登録されていない方】
まず初めにお客様登録が必要です。
「お客様登録のお申し込み」からWeb会員登録についても同時にお申し込みいただけます。
お客様登録の詳細については「Q&A.17」をご覧ください。
Q31.Web会員の登録内容を変更したいのですが、どうすればいいですか?
A31.「Web会員情報変更依頼書」をダウンロードしてご記入のうえ、コンタクトセンタへお送りください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
Q32.ログインパスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか?
A32.パスワードを再発行いたしますので、コンタクトセンタにご連絡ください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
お問い合わせフォーム
その他
Q33.HPやカタログに載っていない機器を調達したいのですが…
A33.コンタクトセンタにご相談ください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
お問い合わせフォーム
Q34.所有している機器の校正・動作確認をしてもらえませんか?
A34.対象機器については校正サービス・動作確認サービスを行っており、校正証明書・試験成績書・動作確認書の発行も可能です。
コンタクトセンタにお問い合わせください。
コンタクトセンタ
Tel :0120-91-5809
Fax:03-5821-0909
お問い合わせフォーム
校正サービスの詳細については「校正サービス」または「動作確認サービス」をご覧ください。